アラフェス13 国立競技場 20130922

アラフェス13に行ってきた。

最初のあいさつ

N:いらっしゃいませ〜!いらっしゃいませ〜!!嵐が来たぞ〜!!嵐が来たぞ〜!!今日は最後まで楽しんでいってくださいっ!!

いつもの。嵐ってグループ名、大変使い勝手が良いなあと思うひととき。

MC

S:風が肌寒いけど、相葉さん汗だくですね。
A:いくら肌寒くても、ファーはまだ早いねえー(相葉さん首にファーのついた衣装)

そうねー早いねえー

S:投票してくれたひとー!\ハーイ!/
A:投票したのがかかったよってひとー!\ハーイ!!/
O:投票したのがこれからかかるかも?ってひとー!!\ざわ…ざわ…/

ざわ…ざわ…

S:大野さん、ミステリアス*1っていうのはどういう…?
O:あのー、自分のソロもー、そういうかんじでー、チョーヒョーケッキャれすから(投票結果ですから)\クスクス/
M:うちのリーダーだぞっ!!!

大野さん(32)全く喋れてないかわいい(泣)

N:それで、なんていう曲(大野ソロ)でしたっけ?
O:take me faraway(ちょういい発音で)…あ、ここ日本だった

これを大野さんに聞いた時のにのさんのしたり顔を文字ではお伝えしきれないのが無念です

S:相葉さんはサンセットというテーマで…
N:(食い気味で)残念ながら曇天でございましたっ!ドン曇りでしたっっっ!!

あいばさんがなんか言う前に憎まれ口きいちゃうときのにのさんのしたり顔を文字ではお伝えしきれないのが本当に無念です

A:さっき紹介しきれなかった砂絵*2があってね…
M:あの人(砂絵の先生)新メンバーですか?
A:もうオーディションに落としましたっ
N:感動したよ、あいばさんLoveSituationって書けるんだよ*3
A:中学で習ったよっ
M:もお(砂絵映像)観なくていいよお。じゃあここで見るか観ないか投票しようか?あ、そうだ!DVDの特典にしよ?
A:そんなこと言わないで、観てよお〜〜〜><

あいばさんのつっこみ雑すぎwすき

→M誕生日サプライズ映像

【O→M】ようこそ大人の世界へ。あなたはたぶん何も変わってないと思います。最近はあなたとよく一緒にいました。海外にも食事にもいったし。まつずん、まつずん、、…まつずんの仕事に対する考え方が好きです。誕生日おめでとう。

まつじゅん、が言えなくて結局まつずんでいいやと思ってしまうおおのさんすき

【S→M】お誕生日おめでとう。あなたに初めて出会ったのは青劇のリハ室でした。小さくて、華奢だったまつじゅん。それがいまでは細マッチョ。マッチョジュン。…失礼しました。これからも宜しくお願いします。

さくらいさんのだじゃれ我慢できない病は同世代として共感しかできない

【A→M】誕生日おめでとう。見た目より100倍心の優しいまつじゅん。調子が悪い時「コレ効くよ〜」て処方してくれる松本薬局。どこかへ旅行にいくと必ずお土産を買ってきてくれますね。いつもどこにいってもトラのTシャツ買ってくる自分が情けなくなります。ごめん。今度はライオンにするね?ジュニアのとき、リハ室で同期が誰もいなくってすみっこでただ立っていたとき、声をかけてくれたのはまつじゅんでした。これからもやさしいあなたでいてください。

わたしも松本薬局にお薬処方されたいいい
明日の記憶にのせて、いままでの思い出の写真の映像が流れる。この時点ではなんでにのさんの分のコメントがないのかわからず…

→N誕生日サプライズ映像

びっくりした顔のにのさんが抜かれて今度はにのさん分のサプライズ映像

【O→N】ようこそ大人の世界へ。多分あなたがいちばん変わらないでしょう。今年はあなたの気持ちがよくわかりました。あなたにゲームをすすめられてやってみたら、わたしもゲーマーだと気付いたからである。あなたほどではないけれど。ゲームしながら気を遣えるあなたはすごいです。お誕生日おめでとう。

二人してなんのゲームやってるんだろう。よっしゃ(べいすとに)投稿や!(教えてくれなそうですが)

【S→N】お誕生日おめでとう。あなたに初めて会ったのはNHKのリハ室でした。坊主頭でキャッチャーの練習をしていましたね。新しく入ったジュニアの子が、坊主で!キャッチャー!!何が何だかワケワカメでした。これからも頭の回転の速さで嵐を支えて下さい。

さくらいさんの死語我慢できない病は同世代として共感しかできない

【A→N】誕生日おめでとう。にのとは家族の次に一緒にいる時間が長いですね。いや、家族以上に一緒にいますね。いろんな思い出があって、何を話せばいいか難しいです。子どものころの思い出でも話しましょうか。電車で知らないおじさんに思いっきりはたかれたこと。にののお母さんが作ってくれたもんじゃがおいしかったこと。原宿で怖いお兄さんに追いかけられたこと。そして何よりも、原宿で、ジャイアント馬場に会ったこと。メンバーで唯一家に遊びに来たのもにのですね。家にダメだしするのはやめてください。テレビの位置はあそこで正解です。なんだかんだいいましたけど、大好きです!これからも、あなたが、素晴らしい人生をおくれますように。

照れたような顔して話聞いてるにのさん、唯一家に来たで嬉しそうな顔しちゃうにのさん、テレビの位置であきれたように首を振るにのさん、、、こんなに一緒にいるひとに、素晴らしい人生を願うあいばさん、、、あいばさんが一緒にいればきっとそれがにのさんにとって素晴らしい人生ですっておもった
映像が終わったあと、ケーキを持って登場するNM以外の人たち。さくらいさんはOMSKのK、あいばさんはOMSKのS、大野さんはMJのジャージ衣装。今流した映像をそれぞれパッケージしてプレゼント。にのさんはマリオコスプレした本人写真に任天堂WiiをもじってNinoMiiと書かれたジャケット。まつもとさんはMJ(マイケルの方)のthis is itのぱくりでthis is Jのジャケット。せっかくケーキあったけど強風でうまく火がつけられずさっさと片付けられw

(ケーキ持ってはける直前に)
S:ああっ!まって!記念にこの3ショット(ニセOMSKとニセMJ)撮ってぇ!!
(3人で並んで虚空を見る)(見守る主役二人)(シュールw)
M:あなたたち、誰だったんですか…?
3人:シーーーーーーーーン
S:僕に聞かれてもっ(サッとはける)

主役除いて記念に3ショット要求w このやりとり超シュールで面白かったんだけど文字にできないね…

30代の抱負

N:自分の生活スタイルに問題あるんだけど…こういう大事なステージの前に髪切りたかった。あとだんだん体型がオフクロに似てきた。
M:母性が出てきたのかな?
N:男の人ってごつごつしてるでしょ?丸みをおびてきたの…。
S:松本君の抱負は?
M:ほんとに、国立で祝ってもらえると思わなかった。今後も歌って踊れるアイドル目指しまっす☆

花粉症の薬飲んだら母乳出ちゃうでおなじみまつもとじゅんくんお墨付きの母性が出てきちゃったにのみやかずなりさん(30)。おとこのひとって〜って言い方かわいいね。きみもおとこのひとなのにね。

S:今回これはね、相葉君主導で企画してきたんだよね。
M:最初、砂絵はDVDの特典で〜って言っちゃって申し訳なかった…
A:まさかね、砂絵見てもらえないっていうね…投票されちゃったらアウトですから…

あいばさんサプライズ企画おつかれさまでした!愛感じました!

にのさん最後のあいさつ

(直前のあいさつの相葉さんとどーもどーもってしながらすれ違い)ありがとうございました。いや、ねえ、最後です。これが、ほんとの、最後の夜です。なんかすごく上を見上げることが多かった。なんにしても最後は寂しいものだなと思いました。6年連続やらせてもらって。みんないったようにおれたち終わるわけでも、ここもなくなるわけでもなくて。またここに戻ってこれたらなあ!そうすればおいしいお酒が飲めるんじゃないかなって思って。とりあえず今後の目標は丸くならない(体型)ことですね。こうしてできるのもみなさんのおかげです。あとスタッフと…おれたちのおかげ?wいや、4人のおかげかな。この国立競技場な長い歴史の中で、俺とJは最後に祝われた人間だから。楽しかったです、ありがとうございました!

最後だねえ(しみじみ)ほかのひとのあいさつでは、国立でやらせてもらえるなんて思ってなかったみたいな話が多かったです。あらしを取り巻く環境には手のつけられない勢いを感じていたけど、本人たちもそうだったんだなあなどとおこがましくも共感?(しっくりこないけどほかの言葉が思いつかないので便宜上)しました。

にのさんトリプルアンコの前のあいさつ

ありがとうございました。ほんとに楽しくてまた明日からも頑張れそうだなって……明日休みだけど。ありがとうございました。

明日休みかい!ゆっくり休んでください。楽しかった!

*1:各自テーマを持ってコンサートをプロデュースしているんだけど、大野さんのテーマはミステリアスだった

*2:あいばさんソロ(はろぐっばい)のとき、バックで流してたあらかじめ撮影された映像で、あいばさんは先生について砂絵に挑戦していた

*3:砂絵で曲紹介した、曲名を書いたのはあいばさん