にーのはべぼべ、すきなのかい(べいすとーむ20090626)

ベストアルバムについて。ひとり2曲だけど、かぶるといけないので3曲づつ選曲。にのみやチョイスは「Yes? No?」「Oh Yeah!」「Still…」の3曲。「Oh Yeah!」はしょうちゃんとかぶってしまったそうです。あんまりゆったりした曲ばっかりだとやだなあ(誰に対する配慮なんでしょうね)と思って、「Yes? No?」「Oh Yeah!」、好きだしいい曲だから「Still…」とのこと。そしたら結構みんなばらばらに分かれたから、ああよかったなあと思ったようです。ナイスチョイスだな!と自己評価するにのみやさん。ほかのひとは何にしたんだろうなー。

元ゆ/ず/っ/こ、にの。はじめて弾いたのもゆずの曲。よく駅で歌ってたらほかのうたってるひととかぶってたそうで。歌いに行ってー、なんかお前とかぶっちゃった!みたいな。どっちがさきやめる?みたいな。どっちがやめんのっ?つって。あんたBメロいくのっ?つって。じゃあいいよ、わたしもいっちゃうよっつって。やってたよ、ずーっと。(本人発言ママ)こういうにのの現代っ子っぽい小生意気な発言ってちょうかわいい。煮えた。

舞台で競演しているあきよしさん*1の話。誰とも似てなくてしっかり自分を持ってる、年下の自分によく頼ってくれる、柔軟な方、悪い基準がない、とあきよしさんをほめちぎった挙句、なんかまじめなこと語っちゃったなー俺とか言うところが一瞬かわいく思えてがっかりしました。はぐらかす*2にのについては、しっかり分別と自分を持っていたい。いやだ。こんな悟り開きたくないよ!

PVの最後で腕を振ってた仕草は何をしてたのか、リーダーと何を話してたか聞かれて(おそらく)こまるにの。どっちの気持ち*3もわからないでもないだけに、ちいさくニヤニヤするわたし。何してたって言われれば、腕振ってたよ!(ぱんぱん)(←はがきをたたく音と思われる)歩いてたよ!みんなで!だって。いすにだらしなくこしかけ、大また開きで、はがきをぱしぱしとたたきながら、この粘着質な質問に仕方なく答えるにの(でっかいヘッドフォン装着)を想像して煮えておきました。いい質問だったと思います。いつも適当にあしらわれ、はんばーぐおててにローリングに次ぐローリングされていましたが、今回さじ投げた感*4がよく出ていました。最後の「もう(こんなこと聞かれるなんて)びっくりしちゃうよね」に、小さな勝利を確信(倒錯)ナイスチョイスです!>投稿者さん

*1:個人的にあきよしさんうらやましい。ラのひとともなかよしだったよ。ほんと目が離せないひとだよなー。

*2:てれかくしにもとれるけど、あまりにフラットでかわいげなかったもんで!キーッ!

*3:細かいところに気づいて聞きたくなっちゃうファンの気持ちと、そんなこと聞かれてこまる気持ち

*4:いつものわかんない、わすれたより本気の何言ってんの感がありあり伝わる感じ?