クイズラジオなのに事件その一部始終

はじまりは9月12日のベイストーム「クイズラジオなのに」のことでした。

「クイズラジオなのに」とは、見なければ絶対にわからないような内容のクイズという名のむちゃぶりを聴かされたリスナーがひっしこいて正解考える、というベイストームの中でも特にどえすな企画のひとつです。このクイズの正解率に応じて、にのさんからご褒美がもらえます。最も魅力的なのはにのさんのお宝音源です。セルフカバーやメンバーのカバーはもちろん、思いもよらないひとのうたをカバーしたり、にのさんの新しい一面を垣間見られるうれしいご褒美です。が、正解率がよくないと聴くことができません。なにしろ一年以上お宝音源は流れておらず、リスナーはにのさんが歌ってくださるその日を待ちわびていました。

この日は正解率47%と(いつもよりは)高く、にのさんもテンションをあげて「久しぶりにSTBYのおみやげで〜す☆」とおっしゃっておりました。STBYがどうせなにも用意してないことなど、聡明なにのさんはすっかりお見通しでいらしゃいました。いや、ボンクラのわたしでもそんなことわかりきっていました。にのさんはSTBYをちょっとづつ追いつめて、とってもたのしそうでした。案の定、STBY「・・・・・・・・・・おみやげわすれました」にのさん「・・・(チッ)」(でっかい舌うち)というやり取りがあったのです。
「クイズラジオなのに」は通常、にのさんがその場で適当に問題を考えます。たとえばSTBYにちょっかいをかけて、どんなちょっかいをかけたでしょう?とか。でもこの日はちがいました。にのさんはわざとクイズをSTBYに考えさせました。問題はこうです。「にのみやくんの目の前にあるペンは何色でしょう!1、あかペン 2、あおペン 3、くろペン さあどれでしょう?」これに対してにのさんは「いち!いち!!いーちー!!だってあおなんてそんなに出会わない・・・しかもくろペンてなに?ボールペンてこと?」などと発言してらっしゃいました。エンディングではダメ押しに「次回のクイズラジオなのには過去最高の正解率をたたき出すと思うので!!」とおっしゃったのです。

お宝音源がくる。

わたしは武者震いしました。もう一年以上流れていないお宝音源です。楽しみにきまってます。何を歌うんだろう、ここまでして歌いたかった歌はなんなんだろう、もはやこの一ヶ月間をクイズラジオなのに正解発表を楽しみにして生きてきたと言ったらさすがに過言ですが、ものすごく楽しみだったんです。

そして一ヶ月後の昨日、10月10日ににのさんが過去最高の正解率を約束した「クイズラジオなのに」の正解が厳かに発表されました。その一部始終を文字起こし致します。

さあ、続いてこちらのコーナーにまいりましょう、クイズラジオなのに!!
さあ、このコーナーは一カ月に一度のスペシャルコーナーということで、まずはリスナーのみなさんの正解率でゲットできる賞品をご紹介しましょう。35%以上でSTBYのおみやげ、50%以上でお宝音源、そして70%以上でレアグッズということでクイズのおさらい!先月はこんなクイズを出題しました。
(中略)
っということでいろんな意見を頂きましたけれども、正解の発表に移りたいと思います。正解は・・・・・・いちばんのあかぺんでしたぁ〜!!(パラッパラの拍手)
さっ、それではですね、正解した方の中から一名様にぼくが書いたいれすと・・・イラストのステッカーセット、当選はこの方!やあ!*1ペンネーム!「おとうとがラブレインボーの振りかんぺきです」さん・・・うぉ、すごいなそれ(素)・・・だとおもいます!!ウフッなんの思いますだったのか^^^これあたらしいやつ*2がいくんだよね?・・・はい、いきなりおめでとう。

クイズラジオなのにのコーナーが始まってからここまでおよそ2分強。いつもの段取りとは言え、一か月もの間お宝音源を待ちに待ったわたしにとって永遠とも思えるくらい長くもどかしい2分間であったことをここに記しておきます。

さあ、ということで正解率・・・気になる正解率、なんと!!89パーセント〜!!!(パラッパラの拍手)(STBY:ヒャ〜すごいすごい〜w)(←ほんとこんなかんじで^^^)

ここでわたくしあまりの興奮で全身の血が逆流するのを感じました。くる・・・お宝音源がくる!!と!!!

・・・過去、最高の正解率ということで、レアグッズ獲得です。・・・(キリッ)リスナーのみなさん、お宝音源が聴けるとがんばってくれたみたいですが、(ここから半笑いで)その場合は50%から69%までの正解率をださないとwww・・・なるほど、きびしいね世の中!!!うーん・・・クゥーッ(かびらボイス)(すっごいたのしそう)

ポカーン・・・(言葉にならない)いま改めて聴きなおしたらにのさんがたのしそうすぎてもう・・・もう・・・そんなにわたしを弄んでたのしいですかそうですかもっとやってください(びょうき)
とはいえ、いちばん最初に聴いた時はまさに「なんも言えねぇ」状態でした。いやだって、ねえ・・・この一カ月間なんだったんだろうと・・・何歌うのかな〜とか考えてたわたしなんというピエロ・・・ツイッターで「べいすとでかかる曲がどれほどにのさんの意見を反映しているかさだかじゃないけど、福/山/雅/治の初/恋って歌がかかったとき「あーにのさん好きそう」と思ったのであの歌を湿っぽく歌ってみたらどうだろう。問題は旬じゃないとこですかね。 」とかしたり顔でツイートしてたわたしをタイムマシンにのって殴りに行きたいとか・・・一瞬のうちにいろんな感情が押し寄せすぎて、あああああ!!!!!!ってなりました。いやだって、ねえ・・・この一カ月間なんだry(永遠にループ

今回は、89%だったので、70%以上のプレゼント、まあイコールレアグッズをプレゼントしようということでございますけども・・・こんかいは?(STBY:えっ?あっ?はいぃ?!)はいっ?・・・いやいやいや、レアグッズですよ(STBY:これレアグッズですよ)いや、これだめですよ。(STBY:すいませんじゃあ・・・)はあ〜あ・・・(STBY:あのー・・・)なめてんだよ。(STBY:昨日・・・)あ〜もう昨日メールしてるのにべいFMなめてるんだよ・・・(STBY:ぜんぜんなめてないです)なめられたわ・・・なめられたもんだわ!!

ほんとにな!!なめられたもんだわ^^^

まあでもですね、最初もう「え?え??な・・・なにが起こったの?」って気の毒なくらいわたしオロオロしていたんですけど、思い返せば思い返すほど、にのさん・・・つれないんだから・・・好き・・・////って思ってしまうんですよね。こんな茶番で、つまりにのさんが正解を発言したことでもたらされるお宝音源なんて、仮にかかったところで、やあやあ言ってたに違いないもの・・・ならばいっそかけないって英断ですよね・・・しかもさすが一筋縄ではいかないにのさんかっこいい☆とまで思わせるなんて、もうにのさんに一生ついていきますとしか思えない最高の結末じゃないですか?って、わりと本気で思ってるんですけど、あれ、わたしびょうきですか?(びょうきですね

にのさんのはんばーぐおてての上で見事に転がされて、ちょうたのしかったです☆で、でも、もし!もしよかったらなんですけど!!!そろそろお宝音源を…何卒…モゴモゴ

*1:掛け声・・・かわいいです

*2:9/19のベイストームでステッカー新キャラが誕生しました