スマイル最終回

スマイル大団円。

最終回の見所は死刑台に連れて行かれるビトさまのあまりにも華奢な腰です。細い!きれい!死刑執行人グッショブ!!このシーン、こころの中でブ ル ー ハ ー ツの首吊り台からが流れて仕方なかったです。不謹慎!

ラストシーンのヅラビト誰かに似てる…と思ったら高校の先輩だった。しかも彼のあだながまっつん(松本じゃないけど)で、どうでもいい偶然に震えた。思わず電話しそうになってやめました。久々に電話して開口一番まっつん、まつじゅんに似てるよ!って痛すぎるだろう。

ビトの人生に焦点が絞り切れてなかったせいか、とっちらかった印象になりましたが、まつじゅんの振り幅という点で実に良かったと思います。ドラマではほんと冴えないフィリピン野郎でした*1。あれはいじめられる。でも他の番組でお会いできるじゅんさまはいつも通りキラッキラで、そのスイッチがすごいなと思います。正直観てるこっちにとってはアレなドラマでしたが、まつじゅんにとってお芝居の糧となっていますように。撮影とスマイルメ〜ルお疲れ様でした。早速コンサートの内容とか考えてるようですが、とりあえずゆっくり休めるといいですね。

*1:ここぞってときに超絶キラキラもありましたが!