機動戦士カスタム(べいすとーむ20090719)

C×D×GのあらしのDVDがお笑いコーナーに置かれていたという投稿。まあいろんなひとに見てもらえるんだからありがたいよね、とにのは言うけど、昨今の体張りっぷり(主にあらしちゃんですけど)から言って、そのコーナーに置かれてしまうのも無理はないかと思います。とびきりかわいくておもしろい5人組ですもの。いいじゃないですか。

はいどさんのバンドにお花を贈った話。もともとはいどさんがやさしい時間のファンで、にのをライブにものすごく誘っていたらしい。でも時間が合わなくてお花を贈ったんだと思いますねえ、となんだかひとごとのにの。照れ隠しなんだか、つれないんだか。

去年の国立競技場DVDでひとつになってる観客をみて感動しました。直接見ているにのはどう思いましたか?という質問について。うれしく思ったので、保存用に文字起こし。

まあ感動しますよね、あの映像はね。もちろん映像は、ほら、みんな見ているわけだけど、僕らはそれを見ているわけだから、みんなはほら、同じ方向、あんなに、あのー、何万人もの人が同じ方向を見るってことは多分ないと思うんですよ。あんなに何万人も集まることってのは多分容易にあると思うんですよ。いろんなところでね。でも、その何万人が同じ場所をみて、同じことを思って、同じふうに動くのって、まあまあ、そうそう多分ないことなんですよ。それ見るってのはやっぱり圧巻ですよね。やっぱりね。そこが…そこだよね。やっぱりね。でも人はね、いるん、だ、やっぱり。何万人、何万人とか言われてるけど、すごいのはそこじゃなくて、やっぱ、それ、そこにいるひとたちが、まったく同じことを感じられたり、楽しくなったりうれしくなったりっていうのが、すごいことなんだよね。やっぱりね。ねえ、だって、ねえ?5万人くらいの町っていっぱいあるでしょう、日本に。それでその町の人たちがみんな同じとこをみてるみたいなことだからね。すごいよね。そう、だからそれがすごいのよ、たぶん。

そこにいるひとりひとりのこと、みんなが同じように思っていること、それをにのがわかっていてくれることがうれしい。実は我が家はべいえふえむの電波が入らないので、外で聞いております*1。このときごきぶりが出てたいそうあわてていたんだけど、電波死守してよかった。国立DVDを観返したくなりました。

*1:日曜の夜22時、外で大胆にござを広げ、ビールを飲みながら、片手挙げて(電波入りにくいから。アッチの電波はビンビンに入ってるよ^^)何かを熱心に聴いているひとを見たらそれわたしなんで、うしろからおもいっきしはたいて目を覚まさしてあげてください^^せつじつ^^^^