HAPPY BIRTHDAY Jun!!

まつもとさん、お誕生日おめでとうございます。

わたしにのちゃん大好きだけど、じつはコンサートでいちばんたのしみにしてるのはまつもとさんなんだ。

あつかましいこと承知で書きますが、わたしにとって、あらしは親しみやすさのかたまりなんです。5人がなかよしで、みんなかわゆくて。でもなんかまつもとさんはちょっとちがう。わたしのこころをむぎゅむぎゅとわしづかんでくるのはそりゃあにーのちゃんだけど、なんだか神聖なきもちにさせてくるのはいつもまつもとさん。「どこかにいそう」感がなくて、いまだに実在の人物か?って思ってしまうときがよくあります。だからまつもとさんがお生まれになったとされる日に、まつもとさんが実在されていることをこの目で確認できるなんて、わたしはほんとうにしあわせものです。全力でお祝いしてきます!そしてまつもとさんとあらしにとってこの一年がちょうちょういい年でありますように!
えー、完全に余談ですが、先日ここのブログに「なすとししとうのみそいため」と検索してお越しになったかたがいました。なぜだかさっぱり見当もつきませんが、なすとししとうのみそいためは、手抜き・・・ゲフンゲフン、すばやくおいしくできるし、家族の好物なので、わたしもよく作ります。乙女まつもとさまに敬意を表して、わたしのなすとししとうのみそいため*1レシピ(いつも適当なのでものすごく適当ですけど)をのせておきます。

用意するもの
・なす 2本くらい
ししとう 6本くらい
・厚揚げ 一袋のはんぶん(けちってます。翌朝焼いておかかとねぎとしょうがかけて食べるので!)
・つけてみそかけてみそ(名古屋名物) ぎゅ〜っと押した分くらい
・だし汁 つけてみそかけてみそがいい具合にゆるくなるくらい
・ごま油 適量

1、なすを乱切りにして水にさらします。ししとうは洗います。厚揚げは一口大(おおきめがおいしいよ!)にきります。
2、あっためたフライパンにごま油をひいて、なすをいためます。いいぐあい一歩手前でししとうと厚揚げを入れて炒めあわせます。
3、つけてみそかけてみそ(名古屋名物)をだし汁でのばしたやつで味付けしてできあがり!

さめてもおいしいからたくさんこしらえて翌日のおべんとうにも!お友達が名古屋出身で、帰省のたびにつけてみそかけてみそを(名古屋名物)買ってきてくれます。万能です。東京でも売ってくれないかな。(何の話だ^^)

*1:でもまつもとさま、あんまりなす召し上がらないんですよね・・・(宿題@たべちゃんより)