“Scene”〜君と僕の見ている風景〜 2010/11/21 東京ドーム

おともだちのご厚意で、東京ドーム最終日に入ることができました。(以下ネタバレあります)(MCなどはニュアンスです)
・ オープニング映像変わった!ひとりひとり写真と名前と生年月日が出る映像なくなって、札幌よりコンパクトになってました。あと水ザバーって出るセットもなくなってました。パカーってドア?が開いて、あらしが出てくる瞬間は何度見てもあらし強そう!かっこいい!!って涙が出そうになります。
・ トラブルメイカー、ハートビートのあとの肩組みでにのさん大野さんをガン見・・・何があったんだろう・・・
・ ラブレインボー、札幌ではアウトロの指揮者振り付けなくなっててショボーンだったんだけど、東京では指揮者振り付けがあってうれしかったです。客席におけつをむける松本さん・・・のおけつガン見・・・ありがたや・・・
・ 札幌でカーニバルナイッを踊るお客さんいじりを松本様がそれはそれはうれしそうになさっていたので、通路側座席の幸運に甘え遠慮なくカーニバルナイッ踊りました。松本様に伝われこの想い!!
・ オーイエで松本様と相葉さんがキッス未遂!!おたがいぎこちなげにジリジリとちかより、キッス!!!・・・ってしないのかー!!っていうところがすっごいよかった。お互いに様子伺いつつ近寄って、結局しないよ☆ってとこがね、本当によかった。いい二人です。
・ 【さくらいさんソロ】前回札幌で観たタブーが衝撃的すぎて、身をよじっていたため前列の椅子の背と床と冒頭の吐息と映像しか覚えてなくて、本人が何してたのかよくわかんないというひどすぎる有様で、今回はどんなことが起こってもちゃんと観ようと決意して観ました。それでも見所が多すぎてチャクラ開きかけた・・・第三の目でもないと全部見られないわ・・・映像も本人も見所満載すぎる・・・最後大の字でねそべるタブー巡査(松本様命名)が観られてよかったです。
・ 【にのさんソロ】ちょうかわいいです。かわいすぎてくやしいです。ハンカチキーってしたくなるかわいさ。ヒントはそうだな。で腕組みするのが好きです。札幌ではI(はーと)Uっていう、さっきまでのかわいさから思わず真顔になってしまうセンスのライトがつくという演出だったのですが、東京ではそれに加えチビッコが増えて、風船を持って出てきたり、Tシャツの背中でハートを作ったり、さらに真顔演出が増えてました。ともだちが二宮王国だからいいんです、って言ってました。にのさんは国王です。最後の「らららららららら〜ら〜ら〜」の部分を民に「うたえ!!(命令)」と命じられたので、わたしも僭越ながら、らららさせてもらいました。にのさん(国王)はうっとりしながら「タラスタ〜」ってうたってました。にのさん(国王)に気持ちよくうたっていただけて、二宮国の奴隷であるわたくし、とってもうれしかったです。最後はけていくときに褒美に投げキッスいただきました本当にありがとうございました。にのさんかっこいい。
・ MCでさくらいさんが突然「あたりまえのことをあたりまえと思いたくないんだよね!キリリ」って言い出して東京ドームにいる全員の頭上に?が浮かびました。五万プラス四人を?のズンドコに突き落とすさくらいさんカッコイイヨー
・ MCに入る挨拶をいつもさくらいさんがやってることに不満?を覚えていたらしい。とりあえず他の人にもMCに入る挨拶をやらせるさくらいさん。「じゃあ大野さんやってみて!」
・ 大野さんのMC入り「今日のこの日は、このときだけのもの!!みんないちにちをたいせつに!!・・・さ、MC入りましょう」MCに入る挨拶としてはどうかと思いますけど、大野さんてその瞬間瞬間本気で生きてそうな気がするよ・・・次の瞬間にはべつのこと考えてそうだけど、その瞬間のその気持ちは本気というか・・・深い・・・
・ 相葉さんのMC入り「わっしょい!わっしょい!!わっしょ〜い!!!・・・さ、えむし〜ですよぉ〜・・・これむずかしいね!しょうちゃんいつもこんなむずかしいことしてるんだね!!」いやいいと思います。テンションですべてをなんとかしちゃう相葉さんすてき。
・ さくらいさんに「じゃあ次ニノ!」と言われて、半笑いでグズるにのさん。モジモジするにのさんにさくらいさんが近づき、「前髪切った?」って言いながらにのさんのかわいい前髪をさくらいさんがフワフワさわってました!!ズルい!!ズルい!!わたしもあらしになって、にのさんのフワフワの前髪をさわりたいよー!!!(ごめんなさいごめんなさい)いい笑顔でにのさんに近づいて前髪をさわるさくらいさんと、「やめて〜><」って言いながらはにかむにのさんは、なんかもうこいびとどうしみたいで胸がキュンっとしました・・・ハアアア〜〜
・ にのさんのMC入り「さっ、MCはじめますけれどもー」さくらいさん「タモさんじゃないんだから」札幌の松本様といい、あらし内でタモさんのまね、か〜ら〜の、タモさんじゃないんだから!がはやっているんでしょうか・・・かわいいねかわいいね・・・
・ 松本様のMC入り「みんなの声聞かせてくれ!女の子〜!(いえー!)男の子〜!(いえー!)男の子たりねーぞー!!男の子〜!!(いえー!!)東京〜!!!(いえー!!!)じゃあMCはじめるよ〜」みんなの声聞きたがる松本様かわいいです・・・男子からも結構声があがってて松本様うれしそうだった、何回も聞いてた。
・ メインステージに戻りながら「今日の松本さんの挨拶おかしかったですよね?!」とチクりだすにのさん。小姑にのさんこわい、かわいいです!松本様が「は?なにが?」ととぼけるも、「自覚はあります・・・」って結局白状する松本様かわいいです。
・ にのさんの松本様挨拶ものまね「いつもなら『五万人しあわせにしてやるよ〜!!!』って言って、おれらも『いえー!!』てなるわけじゃないですか。今日は『五万人、なっ?幸せにしてやるよ〜!!』って、おれらも『ハイッ!!』ってなっちゃって。」にのさん気に入ったみたいで二回同じこと言ってました。二回目は『なっ?』の部分でシャキーンてなり、幸せにしてやるよ〜!で深々とお辞儀するさくらいさんのあらし心象風景ジェスチャーつき。ちょうおもしろかった。こういうときさくらいさんとにのさんの呼吸が合いすぎていて素晴らしいです。
・ (なっ?について)松本様「いや・・・息がうまく吸えなかったんだよね・・・(テヘ」ほんと松本さんかわいすぎるよ・・・ハアアア〜〜
・ おなじみガンツの宣伝でガツンとかパンツとか好きなこと言うあらしのひとたち。にのさん「前日のMCでがんつをガツンとかパンツとかあんたたち好き勝手なこと言ってたけどなあ、昨日トーホーのひと来てたんだよ!!パンツって言われないようにがんばりますって言ってたんだよどうすんの!!」松本様「いっしょうけんめいせんでんしたのに・・・」もうやだ松本様かわいすぎる・・・
・ あいばさんがガンツスーツのことをパンツスーツって言い出す。あいばさんがパンツスーツって言葉を思いついて発言したときのキラキラした笑顔と弾んだ声色・・・無邪気すぎてまぶしい・・・でも言ってることはパンツスーツ・・・あいばさんかわいい・・・
・ (パンツスーツ発言に対し)にのさん「ガンツスーツ一着五十万円もするんだぞ!!」いつでも金で価値を計るにのみやさんのブレないお仕事かっこいいです
・ 大野さんが怪/物くんのキャラを忘れすぎてだんだんバカ殿みたいになってきてました。
・ 怪/物くんを太郎さん呼びするあらしのひとたち、ふてくされる怪/物くん。にのさん「あんた全然ゆかいつうかいじゃないな!!」さくらいさん「ふゆかいつうかいじゃないですか(ドヤ顔)」
・ 怪/物くんが引っ込んで、あいばさんとにのさんでCDリリースの話をはじめる中、まつもとさんがスケッチブックを持って、おおのさん誕生日サプライズの段取りをサイレントで説明。カメラに向かって口パクで「いい?」と問いかけて、みんなペンラを振り回してお返事。会場がひとつになった・・・!!
・ ウェディングケーキみたいなゴージャスな誕生日ケーキが出てくる。あいばさんがおもわず「すっごいね〜!!」って言っちゃって、会場中静まり返りました。あいばさん・・・^^^ にのさんが「顔芸がね!すっごいね!!」と苦しすぎるフォローをして挽回。
・ ゴージャスな誕生日ケーキにあらしのひとたちが見とれてる間に、おおのさんが登場、ポカンとした表情で立ちすくんでる・・・くちをポカーンて開けて、手で口を押さえてて、すっごいかわいかった!!何が起こったのかわかんないって顔してて、ほんとサプライズなんだねってわたしも胸があつくなったよ・・・
・ やっと大野さんが出てきたことに気づいたあらしのひとたちと客席とでハッピーバースディをうたう。東京ドームがひとつになってた。大野さん登場したときからずーっと同じ顔でポカーンとしてて、ほんとかわいくて。このひと30歳なんてわたししんじられない。
・ 「智の記憶」と称して子供の頃からジュニア期、あらし期の映像を明日の記憶にのせて流す。すごい感動映像にマルコメさとしでユーモアを添えて☆あらしもスタッフも全力で楽しみすぎです!!最高です!!
・ 松本様はサプライズ成功に「びっくりした?かんどうした?」ってものすごいはしゃいでて、にのさんは「みんな役割分担してすっごいがんばってたんだから!!」って小鼻ふくらましてて、それを優しい表情で見守る相葉さんとさくらいさん、涙目になりながらよろこぶ大野さん・・・あらしっていいなってほんとに思いました。
・ 大野さんのイヤモニが壊れたっていうのはサプライズのためのハッピーな嘘でした。東京初日からあらしのひとたちはサプライズのために早く来てたけど、大野さんが「あれ、おれさいご(に来た)・・・?」って顔をしたので、二日目はいろいろ設定を考えてたあらしのひとたち。松本さんは早く来てたけどいったん外に出て、さくらいさんは昼ご飯がたのしみすぎて早く来たっていう設定。さくらいさんほんとにごはんに全力すぎてすてきです。さくらいさん「おれ昼ご飯二回食べたからね」
・ 「びっくりした、かんどうした」って声を詰まらせながら応える大野さん、本当におめでとうございました。11月が誕生日だからコンサートとかで祝ってもらったことがないって雑誌の取材で言ってたそうで、そのときからこのサプライズは決まってたそうです。うれしすぎて胃が痛くなる大野さん。マルコメ写真はあたまにじんましんができて髪の毛を剃らざるを得なかったときの写真だそうで・・・にのさん「そんなシリアスな写真でぼくら笑ってたんですね」さくらいさん「去年から笑ってたけどね」
・ 大野さん「(みんなに感謝の意をのべたあと)みんな今日はある意味誕生日です。みんな30歳!!」
・ メリークリスマスの曲、花道であいばさんに肩を組まれるにのさん、お返しにあいばさんのストールをぐいぐい引っ張ってあいばさんにイヤイヤされてた。かわいいのう。
・ にのさんの最後のあいさつ「あらしっていいなあって本当に思いました。今日もね、昨日からほんと準備してて、みんな設定とかもあって。早く来てるのに一回外に出るまつもとじゅんとか、昼ご飯がすごいたのしみなさくらいしょうとか・・・あいばさんの設定はちょっと忘れたんですけど((‘◇‘)<おい!!あいばさんはいつもはやくきてるから、べつにいてもふしぜんじゃないってせっていでしょ!みんなにせつめいして!!)あー・・・あいばさんはぁ、いつも早く来てるからべつにいても不自然じゃないって設定でした((‘◇‘)<よくできました☆)あらしがなければ出会わなかったひとたちと出会えて、あらしに関われて本当によかったなあ、って・・・まあ自分もあらしなんですけど。またみんなでコンサートしたいです。今日は本当にありがとうございました。」
・ あいばさんの(‘◇‘)<よくできました☆が本当にやさしくて震えました
・ すごくいい挨拶でした。わたしはちょうどそのとき「あらしが好きじゃなければ出会えなかった」おともだちと一緒にコンサートを観ていて、なんかすごく胸が熱くなりました。にのさんの言葉は胸の奥のやらかい部分にしみこむようで、わたしは本当にすてきなひとを好きになったなあと思いました。あらしを通じて出会えたおもしろくてやさしい大好きなおともだちに感謝。出会わせてくれたあらしに感謝。あの日あの時あの空間を、あらしと、それからだいすきなおともだちと過ごせたことがほんとうにしあわせでした。ありがとう。
果てない空に行く前のカオスコント。まつもとさん「かず!」にのさん「はい(ニヤニヤ)」さくらいさん「イッツユー!」にのさん「イッツミー?ワーオ!!……それでは、わだすのドラマの主題歌です、きいでぐだざい(なぜかなまってたかわいい)果てない空
・ アンコールでまつもとさんが「…呼んだ?…きちゃった☆」って言ってて、どうみても彼氏に突然呼び出されたかわいい彼女以外の何者でもなかった
・ ジュニア紹介で変なポーズとってふざけるにのさん、それみてゲラゲラ笑うさくらいさん、一緒に変なポーズするにのさんとさくらいさん、っていうのがすっごいかわいかったけど、せんぱいふざけすぎです
・ トリプルアンコすべておおのさんのみんな30歳!っていうシャウトでシメ。三回目、さっさと帰っちゃうおおのさんを「おおのさん?!おおのさ〜〜ん!!!」って必死に呼びに行くまつもとさんかわいい
・ みんな30歳!!おおのさんお誕生日おめでとうございました!(いやまだだけど)おおのさんの30歳がまたすてきないちねんでありますように☆
・ とってもたのしいコンサートでした!!