あの日あのとき相葉君と座った総武線のボックス席で (11/21ベイストーム)

11/21のベイストームの総武線の話が文字起こししておくべきレベルですごくよかった。

(仕事で)新大阪21:18発、東京23:56着の新幹線で東京に帰ってきて、東京発0:01最終の総武線に乗るんだよね。新幹線から総武線は2〜3階くらい降りさせられて、歩いていくと5分くらいかかるの。だからダッシュですよね。基本的に総武線の最終って、東京から人がいなかったらもうそれ以上増えない。鉄則なんですね、これ、基本的には。急激に増えるとかってないんですね。だからボックス席とかで余ったりすると、あの〜、あいばくんとふたりで座って、こう、唯一ね、足をのばせるパターンだったんだよ、そんとき。それがね、すごい好きだったの。すごいつかれてて、帰ってくる新幹線の、より広いわけですから。その、自由席で帰ってきて、あっ指定席で帰ってきて、で、当時はグリーン車じゃないから、それで・・・さあ、その総武線に乗って帰るときに足をのばせるのがすごいね、あの〜、よかったんだよねぇ〜。もうないのかな〜と思ったらまだあるんだよねぇ〜。そうだ、総武線のねえ、もっとねえ、地位が上がればねえ、(STBY:地位はありますよ)いやいやいやちがうちがう、まだまだ足んない俺からいわせれば!まだまだあげたいってことなの!!

わたしの東京発0:01最終の総武線はお空にフライアウエイしました:,。* :..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ だってこんな夢の電車あるかい。ないだろう?
そもそもこの話は11/7のベイストームで「総武線のボックス席ってもうないのかなあ・・・」ってにのさんが切なげにつぶやいたことから、今回の11/21のベイストームに「まだ総武線にはボックス席ありますよ!」ってタレコミがきたことから始まったんです。「あの〜、よかったんだよねぇ〜。もうないのかな〜と思ったらまだあるんだよねぇ〜。」ってしみじみつぶやくにのさんは本当に懐かしそうにいとおしそうにこの話をしていたんだよ。非日常の出来事が大切な思い出になることも多々あるけれど、こういう日常のひとこまを切り取ってにのさんがそれをだいじにだいじに思っていることが伝わってきたの。にのさんは「ともだちいませんから〜」とか言っちゃうわりと恥ずかしい少年だったけど*1そのにのさんのおともだちがあいばさんで本当によかった、ふたりで一緒に帰った日々が、あったかい思い出になって今もにのさんの胸をあっためてて、そのあいばさんとちゃんと良い関係を築き続けていられることは、きっとにのさんにとって大きなこころの支えのひとつなんじゃないかな、って思った、そう思いたい。
最終の総武線に二人は走って乗り込んだあと、どさーーってボックス席に腰掛けて、疲れた足をほおりだして、ロクに話もしないで流れる車窓をぼんやりながめたり、少し目を閉じて休んだりしてるんだろうな。そうだったらいいな、っていうわたしの願望です。無理して話したりしなくてもいい、そういう信頼感に包まれたふたりを乗っけて、わたしの(脳内)総武線は走るんです。

以下余談〜。

この日の放送で、毎週のベイストームが楽しみ過ぎていろんな予定を返上してまでベイストーム聴いてます!!っていうツワモノからの投稿がありまして、しょうじき「アレわたしいつベイストームに投稿したかな?」って錯覚に陥りました。だってわたし友だちといるのに時間になったらラジオだから!って帰ったり、その場でラジオ聴いたりしました・・・ベイストームのために断った飲み会も数知れず・・・ほんとすいません・・・
で、そのリスナーさん、ベイストームが一時間番組になればいいな☆って言ってたんですよ。
まあその気持ちはわからないでもないです。わたしもベイストーム大好きだし、楽しみだし、もっと聴きたい!!って欲求は普通のことじゃないですか。女の子は欲張りさんなんです☆でもわたしはべつに一時間になってくれなくていいよ〜って思いました。あらしいそがしいからとかそんな優しい理由じゃなくて(まあそれもあります)いまのベイストームがちょうどいいからです。
あらしさんのテレビ番組は、とっくに全部一時間番組になりました。ちょっと用事があったりして見逃したりした結果、どっさり録画たまっちゃった・・・とかよくやっちゃいます。でも一時間番組ってリアルタイムじゃない限り、観るときに決意が必要なんです。ちょっと観てみよっかな〜じゃなくて、まとまった時間とって、よし!観る!!って思ってからじゃないと観られない。30分番組なら正味20分程度ですから、ちょっとした時間にさくっと観られるんです、そういう使い勝手のいい手乗りサイズのあらしの番組、すごく好きでした。今の一時間番組もあらしがんばってるし、なにより観たいから観てますけど、ちょっと一時間はかさばっちゃうな〜って思う時もあります。いや、懐古でもdisでもなんでもなくて、ただただ素直な感想です。
そんな中でベイストームはわたしにとって今でも手乗りサイズのあらしの番組なんです。適度に(つうか過度に)力の抜けたにのさんが聴ける特別な場所でもあります。それを30分味わいながら週末を終えるっていうのがすごく好きなんだなあ。

*1:(リアルタイムでは知らないけど)(ともだちがいませんなんて言ってたのは、そう見られたいからだよね?)