ベイストーム20110327

今日は震災後初のベイストームが放送されました。一部文字起こしと感想を書きたいと思います。総武線もあるよォ☆

オープニングトーク

ということで、ほんとにですね・・・アッ、おはようございます(STBY:おはようございます)ちゃんとやっていますか?節電、節水?(STBY:やってますよ)ねー。ほんとに・・・この・・・もちろん被災地もそうなんですけれども、やはりその〜・・・日本で起きていることだと。いうことですから。(STBY:そうですね)ね、その〜、みんなで、ね?そういうことをこつこつやっていくことがいちばん近いんではないかな、と、思いますのでね(STBY:思います)がんばっていただきたいなと。一階二階くらいであれば、階段で行くとか。(STBY:そうですね〜)そういうことからはじめていっても!けして無駄にはならないわけですからね。(STBY:そうですね。)ぜひともね、そういうことなんで。みんなで力をあわせて!がんばっていこうということでございますけども。

全体で震災の話に触れたのはここだけです。あまり深刻そうなトーンでもなく、いつも通りに、普通に話をしていて、それがすごくほっとしました。話の内容も、できることをこつこつやろうということで良かったです。傷が生々しい今だからこそ、ナーバスになるのは当然ですが、こういういつも通りを貫いてくれるのはすごくにのさんらしいし、これも誰かを元気づけることのできるひとつの答え*1だと思うし、意味のあることだと思います。

にのの小部屋

・ 【綺麗に使ってたジャージを踏まれてショックだったリスナー】にのさん「ジャージってきれいに使える?ジャージ登校とかありましたよねえ?(中略)きれいに使ってるもの踏まれるとやだよね〜・・・まあジャージ綺麗に使うとか無理だと思うけどw」
・ 【体育祭】にのさん「出てないからなぁ体育祭とか。ジュニアで。いそがしくて。うん。・・・いや嫌いだったからナア!朝から晩まで。運動できない!」

ジュニアの仕事のせいにしつつ、本当はただ嫌いだったから体育祭に出なかったにのさん。目に浮かびますね。

・ 【マンションの一階】にのさん「マンションの一階ってなんで嫌なの?(STBY:防犯上の理由とか・・・)ああなるほどね〜。おれまったく気にしない。でも検索条件とかでもあるもんね〜。女性は気になるのかな?男性モノの下着干したりとか。」
・ 【にのさんは何階に住んでるの?】ボク4階です。・・・あ、ごめんなさい、3024階でした。やっぱねえ、大変ですよ帰るの。二時間くらいかかりますからね。お酒飲んで帰るとね、途中で寝ちゃうから。(STBY:朝になっちゃったりとk・・・)(くい気味で)いやそれはないです。

防犯のために男性用おパンツを干すとかそんな古典防犯してる女性は本当に実在しているんでしょうか・・・そしてそれを思いつくにのさんに戦慄・・・。あとにのさんは3024階にお住まいだそうですが、閣下が10万42歳みたいな感じで、これ悪魔的な階数ってことなんでしょうか・・・

うらあらし

・ 【ラジオネーム:マネキンファイブにSTBYのコーデも入れてほしい☆さん】にのさん「・・・・・・まあずっとネルシャツですけどね」わたし(それなんて大倉)
・ 【今欲しいものはキーボード*2】音のなるキーボードが欲しい。いま持ってるのはPCにつなげて音楽ソフトを立ち上げないと音が出ないキーボード。にのさん「なんで買っちゃったんだろうな・・・まあ安かったからんだよ。そりゃそうだよな・・・」ちょっと鍵盤が重たいキーボードが欲しい。今のやつは軽いからすべってミスタッチが多くなる。
・ 【DEMOで嵐の曲が入ってるキーボード】にのさん「あれってお金入ってくるんですか?(権利的な意味で)」

ナチュラルに守銭奴エピをすべりこませるにのさんかっこいいです

あいばさんにお茶の水でラーメン誘われてたのって嫌じゃなかったの?って話(以下文字起こし)

(あいばさんにしょっちゅうラーメンさそわれて嫌じゃなかった?の質問を受けて)アッ、まあ、ないですよね(即答)うん。(STBY:ないですか?)っていうのはぁ、11時過ぎに、お茶の水から始発になるんです(STBY:ああ、はい)千葉方面の電車って。俺が乗ってる時は。(STBY:ああ)ジュニアんときは。それまでは、ええとねえ、神田とか東京が始発なんだけど、どんどんこう、あのー、千葉寄りになってくるんですよ、始発出るとこが。(STBY:はい)どんどん駅が閉まってくのね?(STBY:ふんふんふんふん)でぇ、11時過ぎるとお茶の水から始発になるから、座って帰れるんですよ。(STBY:ふーん)それまでの時間をどう潰すかってことで、外にいるのあぶないなってことになり、どっかに入ろうってことになり、ラーメン屋になったわけですよ。(STBY:なるほどね)で、駅から近かったわけですよね。だからぁ、食って行っても全然座れるくらいの・・・まあだから、座って帰りたかったんでしょうね。(STBY:まあ疲れもね、あったし。)疲れもあったでしょうね〜。ずっと立ちっぱなしだもんね〜。逆にずっと座りっぱなしっていうのも厳しいけどね!(STBY:まあそうですけど)それだったからねえ、(あいばさんにラーメンにさそわれることを嫌だとは)あんま思ったことないんだよなあ。いろいろあったなあ〜、ね?(STBY:はい)いやいや一緒に帰ったことないw(STBY:あぁあそうでしたw)

ふむふむ、つまりにのさんは、あいばさんにラーメン誘われて嫌じゃなかった理由は、総武線お茶の水始発になるのを待って座って帰りたかったからその時間つぶしのためにラーメン付き合ってあげただけとおっしゃるわけですね・・・
なんという詭弁。
つうかこの話全体が「べっべつに好きでラーメン付き合ってたわけじゃないし////」っていうただのいいわけである。聞かされるこっちの身にもなってほしい。好きでラーメン付き合ってたわけじゃないっていう態度と裏腹に最後に「いろいろあったなあ〜、ね?」と心のこもった口調で、すっかり懐かしんでいるじゃないか!はい!!ダウト〜!!!
こういう日常の小さな思い出がにのさんの心をいまでもあたためていることがとてもうれしい。ありがとう夢の電車総武線

*1:わたしはすごく元気出ました、にのさんがいつも通りで本当にうれしかった

*2:フリーター特典ディスクより