2010年ベイストーム発言集  あ〜さ

あいばさんお誕生日おめでとうございます。この良き日に、2010年のにのさんの発言をまとめておきたいと思います。総武線もあるよ!(ポロリもあるよのテイで)

相葉君と僕は普通の人だから

ハネトビのあらし物真似をテレビで見たというにのさん、他の3人はともかく、自分と相葉さんは普通の人だから真似しづらいんじゃないか、と発言。物真似のしやすさはさておき、ただ一緒にいる時間が長すぎて、相葉さんの特徴が逆にわからなくなっちゃってるだけなんじゃないのかと思わされる一言。つうか単純に自分と相葉さんをひとくくりにしたかっただけなんじゃないかという疑惑も。【2/7】

青/の/炎

青の炎は、なまあらしの収録後に、公開初日の有楽町の映画館の真ん中のはじっこで、初日にSTBYと二人で観た。にのさんは「おなかすいたー」といいながら、始まる前にハンバーガーを食べていた。これに対する現在のにのみやさんのコメント「ハハッなんで(STBYと)行っただろう」【9/5】

明日の記憶

にのさんがあらしの曲でドラムをたたくならこれ!と選んだ一曲。理由は休みが多いから。【2/21】

あなじ

業界用語。「なんかいやらしいですよね////」と発言。ときどきこういうしょうもないしもねた?(つってもごくライトですけど)を放りこむので気が抜けません。しかしキャワイイお嬢ちゃんリスナーたちにはわからないんじゃないだろうか・・・と心配になりました。余計なお世話です。あ、わたしはいい大人なので、おおこりゃだいぶすけべですね!と思いました、はい。すいません。【6/13】

アレンジ

にのさんがアルバムのソロ曲でいちばん時間をついやしたこと。内訳は作詞・作曲6時間、アレンジに2週間。【8/1】

いがわはるか

フリーターで共演。「結婚して綺麗になったよね・・・けっこんしてよかったよ!!・・・おれより年上だけど」などと上から目線で発言。にのさんはいがわはるかのなんなんだろう。【9/26】

にのさんが国の所有物と信じて疑わないもの。散歩いって石を拾うという話を聞いて「えっ勝手に拾ってくるの?だめだよ、おれ、石は国のものだと思ってますから」と真顔で発言。ラジオなんで顔みてませんけど。【8/1】

イルカさん

海で泳いでるイルカのこと。な/ご/り/雪のほうではない。ときどき動物やものにさん付けする幼児言葉をナチュラルに使用することがあり、聴くものを震え上がらせている。【6/6】

ウォークインクローゼット

にのさんが使用しているクローゼット。現在倉庫状態。普段着ない服(季節もの)をWICに、棚に今着る服を入れておく。こういう発言をもとにわたしはにのさんちの妄想間取りをエヘヘヘヘ(強制終了【7/4】

大きいカエル

にのさんが階段を昇ろうとしたら、大きいカエルがいて昇れなかった、とのこと。鯉にえさあげたときみたいに「あああ・・・ああああ〜」とか言ってたんだろうか・・・夢が広がるエピソード。【4/4】

大倉

関ジャニエイト大/倉/忠/義の呼び名。大/奥共演後の呼び名と思われる。リスナーからの「最近どっくん(錦/戸/亮)と食事に行ったか」の質問に、最近は大倉と一緒にいることが多いと回答。尊敬というよりはよく慕ってくれるそうで、わりとかわいがっているようだった。ちょうどアルバムが出る前で曲を作っている最中だったらしく、「最近(大倉と食事に)いってないけど、今度行こうかな?」と発言し、その筋のひと(わたし)が飛び上がって喜んだ。【7/12】

お腹が痛かったことは覚えています

にのさんのトラブルメイカーPV撮影時の思い出。撮るのにすごく時間がかかり、大変だったそう。実はお腹痛かったのに、あんなにかわいいなんて・・・お腹痛そうなシーンなんて1ミリもないじゃん・・・(腰痛そうだったり、杖持ってたりしてたけど、それはメイキングの話で、PV本編はすごくよかったよ!今年いちばんすきなPVだよ!!)とPVを観た全俺が泣いた。【2/28】

おにぎり(強いて言えば)

流星ではコーンマヨネーズパン、ガンツではメロンパンでおなじみ、にのさんの「スイッチを入れる朝ご飯」だが、大/奥では特に決まったものがなかった模様。強いて言うならおにぎり、とのこと。やっぱホマキが作ったでっかい真っ白なおにぎりなんだろうか。【5/2】

温泉レポートをする克実

テレビを観ていてにのさんが度肝を抜かれた克実。温泉レポートをする克実があまりにもテンション高すぎたので思わずメールしたら「酔ってたのかな?」っていうひどすぎる返事が返ってきた。【2/21】

おさいほうばこ

にのさんから突如飛び出た家庭科ワード。「お」をつけるところが、こにくらしくてかわいらしくて、床を転げ回った(わたしが)【6/6】

お風呂

あらしのコンサートでの鉄板のネタ。あらしはお風呂でのネタが多いが、少ないグループは(お風呂のことを)話さないだけだよね?と言っていたが、そもそも他のグループが一緒にお風呂入ってないという可能性を一切考慮していない発言。あらしはどんだけ一緒にお風呂入ってんだ・・・と改めて思わざるを得ない。ちなみに大野さんは一刻もはやく帰りたいので、コンサート終わりにお風呂に入ることはない。【11/21】

かいがいしいひと

にのさんの好みのタイプ。もっと若い人に聞いた方が良いよ、って言ってたけど年齢関係ないと思う。かいがいしいひとって。【9/26】

楽屋のれん

楽屋にかけておく名前入りののれん。にのさんは竹中さんにもらった。そろそろのれん作りなさいって言われたけど、これはもらうものだからどうしよう・・・と困り果て、竹中さんに作ってくださいよと頼んだ。いいのれんだそう。リーダーは松岡くん、あいばくんは志村さんにのれんをもらっている。ほかの二人はしらない模様。見たことないけどきっと誰かにもらってるんだろうな、とのこと。【9/19】

かずや

にのさんが読み間違われがちな名前。フォルムはわかってくれてるからいいや、と訂正しないところがにのさんらしい。【2/28】

家電量販店

神戸でのガンツ撮影時、空き時間ににのさんが時間をつぶしていた場所。家電量販店ながら、食料品から車まで売られていたことに大興奮していた。多分こういうお店が好きなんだと思う。【2/14】

カバチテレフォン

櫻井さん主演の特上カバチで、番組の冒頭にクイズを出し、最後正解した視聴者1名に電話をかけるという企画。にのさんは何度も電話したのに「一度もかかってこないの!!一回は当たりたいな〜」と激しくグズっていた。【2/28】

カラス

にのさんが生態についてやたら詳しい動物。カラスは死ぬとこを見せない、もともと白かった等。カラスは偵察型UFOとの極秘情報を、金星に行ったことのある坂本さん(誰?)に聞き、絶対言っちゃだめだよ!と言われたけど、にのさん判断でベイストームにて公開。あまりのどうでもよすぎる情報に心底脱力した。【5/16】

カレー

最近あらしみんなで一緒に食べたごはん。(4/4時点)櫻井さんが決めた。このあと「カレーと麻婆豆腐が嫌いな人なんかいますか?」などと聞いてもいないのに麻婆豆腐を持ち出し、ただの相葉さん好きを露呈する恥ずかしいことになっていた。【4/4】

彼はすごいいい経験をしたと思いますよ!

お休みを利用してNYに行ってきた松本様の話を聞いたにのさんの感想。まあリフレッシュもできて、お芝居も観たようだし、松本様自身も喜んでいるようだったけど、にのさんは一体どこから目線で話をしているのだろうか・・・つうかお父さんじゃないんだから、と戦慄。【3/21】

Q太郎先輩

ハイキングウォーキング鈴/木/Q/太/郎の呼び名。なぜ先輩と呼ぶのかは不明。以前一緒に飲みに行って、その話をQ/太/郎が他の番組でしたことをにのさんに謝ってきたらしい。にのさん自身は(飲みに行ったことは)事実だし、なんでそんなに下からくるのか不思議だった様子。【3/21】

きょうだいげんか

にのさんはおねえちゃんとけんかしたことない。仲が良かったわけじゃなく、けんかする話題がなかった。おねえちゃんはまじめで、中学受験もしてたそうで、そのまま育ってくれればよかったんですけどねえと発言。おそらく廊下に芝生を敷く等の奇行の数々を思い出しているものと思われる。チャンネル争いも、テレビも二台あったおかげで勃発することはなく、にのさんは下の工場の人たちの食堂みたいなところで、ずっと野球を見ていた。【12/5】

クイズラジオなのに

見なければ絶対にわからないような内容のクイズという名のむちゃぶりを聴かされたリスナーがひっしこいて正解考える、というベイストームの中でも特にどえすな企画のひとつ。クイズの正解率に応じて、にのさんからご褒美がもたらされ、最も魅力的なのはにのさんのお宝音源だが、この一年ついにお宝音源がかかることはなかった。9/12の放送では、にのさんがクイズ出題時に正解を自ら言うという事件が起こり、正解発表・ご褒美までの一ヶ月間、みんなが久々のお宝音源に胸を躍らせたが、10/10の正解発表の日には「正解率が高すぎる」という理由でお宝音源はなく、「みんなお宝音源期待してくれたみたいだけど、きびしいね世の中!!」などと発言し、全てのリスナーを絶望のズンドコに突き落としていた。【9/12、10/10】

グレー

5/9の放送収録時、にのさんがはいていたパンツの色。【5/9】

結婚願望

にのさんは自分が結婚は無理だと思ってるらしい。しかし「でも無理だなって思う時に結婚するのもひとつの手なんでしょうね、こうなんか、物事をすぱっと割り切る考えとしてはさ…いやでもいいんじゃない、それもひとつの選択だよね。」と発言しており、結局見事に煙に巻かれた。このとき自分のことを「にのちゃん」と呼んでおり、なんだかひとごとみたいに話していたのが印象的。【7/12】

ケチ

にのさんが演じているキャラクター。本人がケチはキャラクターですと明言。どっくん(錦/戸/亮)などと食事に行く際はちゃんとおごっている。自分が先輩達にしてもらったことをちゃんと後輩達にもしてあげないと、と発言。【3/28】

ケミストリー

あらしのメンバーでカラオケに行くと、にのさんとリーダーで必ず歌うらしい。リーダーは意外にもエグザイルを歌うこともあり、にのさんはその大野さんの姿に度肝を抜かれていた。【1/17】

恋っていうのは反対されるほど盛り上がりますからね

にのさんが恋に悩むリスナーに送った、なんとも説得力がありすぎるお言葉。・・・おっと誰か来たようだ【6/20】

公共の電波でなにやってんの?

硫黄島の時にサントラをもらって味をしめた大野さんが、アラシディスカバリーで「ニノ、またなんかくれ(大/奥やガンツ関連のものを)」と発言したというチクリメールを受けて、にのさんが漏らした感想。本来なら宣伝してくれて然るべきなのに、「芸能人でよかった〜またなんかチョーダイ☆」っていう大野さんはどうなんだ、とか文句言いつつ、しっかりまたサントラをあげていた。甘い、甘すぎる。【1/31】

工事現場

にのさんのドラマ、フリーター家を買うのロケ地。「男の子はああいうとこ楽しいよね!」とうれしそうに言っていた。家電量販店といい、工事現場といい、にのさんが普通の男の子っぽくて嬉しい。【9/12】

500円玉貯金

にのさんの趣味。3〜4年で82万円くらい貯めた。お金を入れる音が最初はカコン→だんだんチャリン→どんどんどんどん入口に近付いていく音がたまらない至福だそう。へえやってみようかなというSTBYの社交辞令にやんなよ!!とくい気味で言っていたので、よっぽどオススメなんだと思う。【8/29】

ゴレンジャーの必殺技みたい

新曲のタイトル「ラブレインボー」を聞いたときのにのさんの感想。ひどいが的確。こういうセンス大好きです。【7/25】

コンサートグッズ

うちわ、ポスター、パンフなどグッズ一式もらって全部親に渡している。理由は「一番大事に保管してくれるから」併せてこのとき、とにかくジェイストームがケチだと告発。是非もっと言ってもらいたい。【2/7】

さいっっあくですよ!!ほんと羞恥。

あらしちゃん罰ゲームデコトラを見たにのさんの感想。あのデコトラにでかでかと載っていたのは松本様で、にのさんではなかった、と考えるとなかなか味わい深い感想のような気がする。【5/16】

最近もうたのしきゃいいってとこありますね・・・

8/13のMステで、なんで曲中にさくらいさんと大野さんが笑っていたのか?にのさんをみてたんじゃないか?というリスナーの質問に対し、ぼくを見てたんだと思う、と返答。(にのさんが)カメリハでふざけてて、ランスルーでまじめに歌ってたら、みんなカメリハの方がいいっていうから全力でふざけたらテレビにその姿がテレビに全然映ってなくて、たぶんその映ってないっぷりにさくらいさんとおおのさんが笑ってたとのこと。最終的に「最近もう楽しきゃいいってとこありますね・・・」と発言しており、あらしが楽しくて、ファンもたのしいなんて、理想の関係を築けてますよねわたしたち!と勝手に感動した。【8/29】

月代

大奥でにのさんがしていた髪型。たぶん当時めちゃくちゃえらいひとがハゲており、おそらくあの髪型を考え出したのではないかと推察し、高橋かつみみたいな心意気(はげたなら全部いったれ精神)はなかったんだねえと発言。失礼すぎる。ちなみにちょんまげはぜったいひとりではできないらしい。大/奥の時はちょんまげのために1時間早起きして現場入りしなければならず、歴史が変わってれば1時間多く眠れたのに、と騒ぎまくっていた。お気の毒です。【5/30】

CAさんの席

嵐ジェットに乗ったとき、どこに座ってもいいと言われたのでCAさんの席に座ってリーダーと遊んでいた模様。どうせいちゃこいてたんだと思う。写真も撮らせてもらった。遊んでいたらCAさんが受話器(機内放送用)をかしてくれたので、機内放送でA・RA・SHIを歌ったり、やりたい放題やったらしい。その模様のDVDの発売が待たれる(そんな予定はありません)【10/24】

じじい

にのさんのおじいちゃんの呼び名。なんのためらいもなくじじい呼ばわりしていた。【7/12】

自分の匂い

にのさんが眠りにつくために必要なもの。パジャマを平気で一週間くらい着られるにのさん。嗅ぎたい。犬っぽいのかもしれないと発言。嗅ぎたい。寝る場所が自分の匂いがしないと安心できないらしい。嗅ぎたい。【3/14】

ジュンスタイルスタイル

STBYがあまりにも似てない松本様の物真似をジュンスタイルで披露し、松本様に公開説教された件が、にのさんの元に届き、この日はどうか穏便にのジングルが松本様曲になるなど、ベイストームが一部ジュンスタイルスタイルでお届けされた。また、STBYは二度と松本様の物真似をしないと誓わされた。【2/14】

末っ子長男

にのさんのこと。良い言葉だと思いませんか。わたしは思います。でも言ってることは末っ子長男はあんまり写真がないというぼやきでした。わたしならあんなかわいい子供が産まれたらバシバシ撮影するのに・・・と思う。【4/25】

好き!

にのさんが女の子に言われたら、その子がかわいく見えてしまうという魔法の言葉。だったらわたしいつもにのさん好き!って言ってるから、わたしのことも当然かわいく見えてるんだろうな〜☆とおつむがお花畑になりました。かわいそう。(わたしが)【5/30】

スケジュール確認

にのさんが夏の恋が輝いていたときの忙しい松本さんのまえでは絶対にしないこと。こういう気遣いができるにのさん、ほんとかっこいい。【8/1】

寿司

あいばさんがはなまるカフェに出演した際、何故かメンバーを全員寿司に喩えた。にのさんはそれを観て「なんで寿司に喩えたのか全然わかんない」と一刀両断、しかしその下の根も乾かないうちに「じゅんくんは、顔がトロっって感じだよね」と割と失礼なことを言っていた。でも確かに松本様って顔がトロって感じだよね。【5/2】

雑巾がけ

にのさんが嫌いだった学校の掃除。ひろいところをちっちゃい布でふくのは割に合わない、あのぶんの働きの賃金をもらっていない、ワックスの人(清掃業者のこと)はもらってるのに・・・教育の一環なんですかね・・・そういえばぞうきんとか縫っていったけど、雑巾代も学校からもらってない!!等と一貫してお金にこだわっていた。徹底したお仕事に脱帽。【10/24】

総武線

にのさんがよく相葉さんと一緒に利用していた電車。よく東京から下りの終電に乗っていたらしく、懐かしそうに当時を振り返った。ホームから階段を駆け下りたこと、相葉さんと一緒にボックス席に座って足を伸ばしたことなど、日常のひとこまを大事に大事にあたためているようで、いとおしそうにこの話をするにのさんはとてもかわいらしく、やさしい話し方をしていた。【11/21】

卒業アルバム

高校の時の卒業アルバムは受注式で、いらないと断ってしまったにのさん。鞄も制服も買わなかったノリで、卒業アルバムも断ったらしいが、今では買っておけば良かったと思っている。学生時代のトンガリにのさんが卒業アルバムを華麗に断る様子が想像つきすぎてつらい。【3/28】

そんな男やめたほうがいいよ!!

悪い男に翻弄されるリスナーの悩みを聞いて、にのさんが放った格好いいセリフ。一見いい男っぽいが、リスナーの悩みが込み入りすぎていて状況をよく把握できず、実はただブン投げただけだった。適当すぎる。【6/20】