2010年ベイストーム発言集  た〜わ

2010年のにのさんベイストームでの発言まとめ続きです。
ベイストームについては、毎週日曜日夜22:30の放送終了後、ごく簡単なものですが、即レポをこちらでやっております。もしよろしければ併せてご覧いただけると幸いです。(時々外出などでお休みすることもあります。)
本年も大変お世話になりました。スター、コメント、拍手、ありがとうございました。来年も何卒よろしくお願い申し上げます。よいお年を!

たいちくん

T/O/K/I/O国/分/太/一先輩の呼び名。にのさんはたいち先輩とご飯食べに行った時に、大きな部屋をおさえ、携帯に入っているジャニーズ事務所のひとたちにかたっぱしから電話をかけたものの、だれひとりこなかったらしい。たいち先輩と出かけてごはんたべるときはおそくならないのに・・・10時くらいなのに・・・まあ2じとか3じならわかるけど・・・とぼやいていたが、最終的に「われわれ(にのさんとたいち先輩)は、(みなさん)いそがしかったんだな、という認識をしています(中略)まあ・・・10時でも家でゆっくりしてたら行かないな・・・おれは・・・」と自分で理由をしっかり把握していた。しかし22時ってにのさんにとっては遅くない時間なんですな。【10/24】

台本番号

果てないそらのメイキングで台本番号にふざけて言及したら、本当は台本番号なんてまったく気にしていなかったのに、最終回の台本番号001をもらったにのさん。「本当は監督に渡してたんですけど・・・」と言われながら渡されたので、今まで自分が渡された台本番号の意味を改めて考えされられていた。なんか気の毒。【12/5】

たかいもの

にのさんの嫌いな食べ物。霜降りの魅力がわからない、噛み切れないのが肉だと思ってた、などと述べ、「アメリカの食事の方があってたのかな・・・」という、最終的に「俺はアメリカン」というぶっとびの結論に全俺がひっくりかえった。【9/26】

抱き枕

にのさんは寝るとき抱き枕を抱いて寝ている。すごくかわいい寝姿だと思う。見てないけどわかる。そんなことはわかりきっている。【1/17】

たけうちゆうこ

にのさんの好きな芸能人。VSあらしに来てくれたのとき、あらしの楽屋にはつくえと椅子のみしかなく(にのさんいわく「あらしの楽屋は部室」)(部室て)(夢がひろがりんぐ!!)、対戦相手のところにはコーヒーメーカーやお菓子があるので、竹内さんの楽屋に飲み物取りに行くふりして、三回ぐらい盗み見したとベイストームにて報告。これから共演するのに、この期に及んで盗み見という手段でアプローチする二宮さん気持ち悪い。夏の恋は〜の最終回で念願のドラマ共演を果たしたかと思いきや、撮影は松本様と二人きりだったらしく、しょんぼりしていた。【8/1、10/10】

達成感

にのさんが舞台の初日が終わった時に感じるもの。千秋楽にはそんなにないらしい。むしろ悲しい感じになる。理由は今までやってきたもののピークを初日に持ってきているため。初日にはそれが報われたなあ、と思うとのこと。一定のクォリティを観客に提供するプロの考え方だなあと感動。【8/29】

たっちょん

関ジャニエイト大/倉/忠/義の呼び名。大/奥で共演する前の呼び名と思われる。にのさんは大倉の必/殺/仕/事/人も観ていたらしく「たっちょん死んだよね?なんか焼かれてたの観た〜」と雑すぎる感想を述べていた。【2/28】

た・ぶ〜

櫻井さんのソロ曲。正式表記は「T.A.B.O.O」。バブ〜(赤ちゃん言葉)の発音で読むため、た・ぶ〜とする。完全にばかにしてた!とSTBYを責めていたが、にのさんも「ベイストームは、さくらいしょうのた・ぶ〜を応援しています!」などと発言し、相当おもしろがっていた。その後、どうか穏便にのジングルに採用。STBYのた・ぶ〜から連想される「西部映画のバーにある観音開きの扉」をイメージしたという「どうかぁ↓おん↑びん↑にぃ↑」等のタイトルコールは聴くもののやるせなさを誘う。【8/1】

誕生日ケーキ

にのさんがまっちゃん(松/山/ケ/ン/イ/チ)の誕生日に手作りしたケーキ。まっちゃんはケーキもプレゼントもたくさんもらうから何がいいだろう…って考えたにのさん、ちょうどDuetのデュエットイズムでなにしたいか聞かれたので、「ケーキつくりたいな」と提案し、まっちゃんの誕生日の日にDuetの取材をブチこみ、夜渡したそう。すごくよろこんでくれた模様。ケーキ生まれてはじめてつくったの!!男にケーキ作ったのはまっちゃんがはじめてですねえ!と発言していたんですけど、女には作ったことあるんですか?と屁理屈を言いたくなって、ひっこめた。(ひっこめてない)【7/4】

違いますよ・・・っ・・・あんな・・・大/野/智の・・・そんなわけないじゃないですか・・・

ギョサンが大流行したのは大野さんのおかげ、という投稿に対するにのさんの返答。やたら芝居がかりながら発言したわりには、その後すぐ、「(ギョサンを見ると)あ、リーダーのやつだ、って思うんだよね」と言っていた。ただのツンデレーションとも言う。【8/22】

つつみしんいち

にのさんの飲み仲間。他にこいずみきょうこ、おおもりなおなど。つつみさんと飲むと必ず結婚の話になり、「おまえもいよいよだぞ!」と言われ続けているらしい。子供が成人した時から逆算して結婚する年齢についてウンヌン考えるにのさん。私としてはにのさんにはいつかいいひととけつこんしてしあわせになってほしい、と本心で思っておりますが、いざその時になったらきっと旅に出るとおもう。【7/12】

出会い

にのさんの今いちばんの関心事。大学生活の話を聞いては「ねえ大学って出会いはあるの?」と聞き、バイトの話を聞いては「へえ〜、それでバイトすると出会いはあるの?」と聞いていた。多分出会いたいんだと思う。【12/5、12/22】

Dメロ

にのさんが作曲する際いちばんに作るパート。Dメロ作りたいがために作曲してるといっても過言じゃないそうだが、多分過言。【11/28】

テイクミーハイヤー

V6兄さんの曲。高校の文化祭で踊れと先輩方に強要されたらしいが、にのさんは一切シカトして乗り切ったらしい。学生ジャニーズが背負わされているカルマに思いをはせずにはいられない。【10/24】

手押し相撲

夜のいいともSPに出たときににのさんが優勝をもぎとった競技。勝利の秘訣を「ちっちゃいほうが有利なんでしょうね。おっきいひとはドォンてなっちゃうもんね。」と語っている。ちなみに翌日はたいへんな筋肉痛になったらしい。コンサートでOhYeahとかで手を振り回す際も同様の筋肉痛に悩まされるらしい。貧弱すぎる。【10/24】

手紙

にのさんのあんまり好きじゃないもの。理由は手紙を書いてまでして伝えたいことがないから。myojo12月号で手紙を書かされたのも本当は嫌だったらしい。いちからじゅうまでかかなきゃわからんか!そうか!!って思うらしい。にのさんのややこしそうなお気持ちを、説明せずにわかってあげるなんて至難の業のような気もする。【11/7】

手作りクッキー

ガンツやってたときにいとうあゆみちゃんが作ってきてくれた差し入れ。かわいいことしやがるんですよ!などと言っており、まんざらでもない様子だった。わたくしはこのエピソードを聞き、いつかのあらしちゃんで彼女に肉じゃがを作って欲しいと言っていた櫻井さんの時と同様、自分の女子力に思いを馳せることを止めることができず、ただでさえ憂鬱な日曜の夜に自らの心の闇とわざわざ対峙させられることになった。【3/28】

どうしてニノの目はそんなに輝いているの?

なんかいろいろとすごすぎるラジオネーム。このお便りを読んだあと「どうしてだと思いますか?」とSTBYに問いかけ、スターですから、と返答するも、シカトしてそのまま進行した。【3/28】

とくべつ

にのさんのソロ曲。表記は「1992*4##111」読みはとくべつ。8/15からベイストームのジングルに採用。【8/15】

何事も真似から入れ

作曲がうまくできないというリスナーに送ったアドバイス。手法としては間違ってないと思うが、自身も作曲する上、これだけの影響力があるひとが、とりあえず真似してみろという発言をすること自体がすごいな、と思う。【11/28】

なんか読み込んでるんですか?

にのさんの問いかけにレスポンスの悪すぎるSTBYに対して「何でそんなに遅いんですか?なんか読み込んでるんですか?」と発言。いいセンス。【10/3】

にのくん

にのさんの一人称。ぶりっこしたいときに使用。かわいいけど、なんかくやしい。【6/13】

ねえちゃん

にのさんの実姉。今年29。「もう30ですよ・・・結婚してほしいですよね・・・これをうちの姉が聴いて、弟はそうおもってるのかと(伝えたい)!!」と公共の電波に乗せておねえちゃんに熱く失礼なメッセージを伝えていた。ちなみにお姉さんと二人で食事に行くことはないけど、彼氏が出来たとか、別れたとか、そういう話は聞くらしい。聞くんかい。【8/15】

8月4日

にのさんのねえちゃんの誕生日。アルバム「僕の見ている風景」発売日の前日。今年はこのアルバムがねえちゃんの誕生日プレゼントでいいよね、と言っていた。仲良しですね。【6/20】

はつこい

ふくやままさはるの悲恋を歌った曲。にのさんがいかにも好きそうな曲で震撼した。【1/31】

パンツ

ガンツのクランクアップでにのさんがもらったプレゼント。でっかい袋の中身が全部パンツだった。血糊でつぶしちゃったかららしい。【4/18】

ひとりいないんだからね・・・

エムステ1000回スペシャルの大事な回に櫻井キャスターが欠席したことについてのにのさんの見解。残念そうに話していた。いやでも櫻井さん(神)がすごく良かったので、残念は残念だけど、あれはあれでよかったと思います、はい。【2/28】

プレゼント

にのさんにとってもらうものであり、あげるものではない。【11/7】

プロやきゅうせんしゅ

にのさんの夢。絶対プロ野球選手になると思ってましたもんねえ…。っていうネタ。正直飲み会っぽい。呑んだら「あの球は俺でも打てないわ〜」とか言うに違いない(妄想)【7/4】

べつにない

にのさんはどうほめられたら嬉しいですか?とほめてくれる気まんまんのリスナーに対してのつれなすぎる回答。まあでもだいたいこんな感じの返答なのでいつも通りとも言う。ちなみに言われて嬉しいことは「お金あげる」これはひどい。【1/31】

ビール

にのさんがはじめて飲んだお酒。ウィスキーはあんまり出会わないらしい。出会わないかもしれないが、そもそもウィスキーあんまり似合わないな・・・と思った。あらしいちウィスキーなのは松本様っぽい(個人の見解です)【5/2】

びんの底抜き

東/京/0/3角/田/晃/広の特技。よっぽどびっくり・うれしかったらしく子細に説明し大興奮、すっかりウレション状態に。ではどういう技なのかというと、にのさんが興奮しすぎてよくわからなかった。かわいい。あぶないから絶対にやらないように止められているが、ものすごいやりたそう。いい男子。【5/30】

ふくげ

思いもよらないところから生える長くて白い毛。にのさんは右腕に生えてきたので、大事に大事にしていたらしいが、STBYに披露しようとしたら見つからなくなっており、心底ガッカリしていた。「ショック・・・もうしゃべりたくないや・・・」などとわがまままで言っていた。【9/5】

不動産王

にのさんの夢。ドル誌などで100万回くらい聞かれている「夢はなんですか?」の質問に「不動産王」と答えたら、「生々しいのでやめてください」と言われ、お蔵入りとなった。【11/21】

無難に生きる

にのさんの人生のテーマ。このテーマを達成するため、食べ物に関しては冒険しない、旅行はしない。誘われればいく。そもそもにのさんの人生は既に無難じゃないと思う。【8/29】

ポイントカード

家電量販店のポイントカードにせっせと10,000円くらポイントをためるも、あえなく期限切れでポイントがなくなってしまい、非常におちこんでいた。家電量販店でポイント使えなくなって落ち込むアイドルって新しい。このあと9/12の放送で「ポイントはためるけど使わない」とも発言していた。ためることに喜びを感じるらしい。【2/21】

放送部

にのさんが中学時代に所属していた部活動。部室で4人くらいでご飯食べててつまんなかった、と発言。結構閉鎖的な感じ好きそうなイメージなので意外。【8/1】

ボックス席

にのさんが総武線沿線に在住の頃、相葉君とよく座っていた座席。いつも相葉さんが正面にすわっていたそう。【7/18】

まさお

大野さんが放し飼いで飼っている蜘蛛の名前。話しかけたりしているらしいとのリスナーのたれこみににのさんどんびき。大野さんは疲れているのでしょうか・・・かわいいけども。【11/7】

まっちゃん

松/山/ケ/ン/イ/チの呼び名。さらっとまっちゃんと言っていたが、おそらく初出だったと思われ、リスナーのほとんどが突然のまっちゃん呼ばわりに動揺していた(自分の周り調べ)【2/14】

松本注意係

松本様を注意できない大野さんの代わりに、松本様を注意する係。現在の松本注意係はにのさん。一度「松本君、そこはリーダーの席だろう?」と注意したらしい。「松本注意係、鬼めんどくさい」と語っていた。【11/21】

みどりのジャージ

にのさんの中学指定ジャージの色。果てしなくださかったらしい。【9/5】

メッシュ

一時期にのさんが入れていた。とくに理由なし。このとき二年ぶりに美容院に行ったらしい。最近は美容院だとカットとカラー担当に分かれていることに驚いていた。それにしてもにのさんは美容院より床屋って単語が似合うと思う。【7/18】

女豹

Monsterでの松本様の床に這いつくばる振り付け(Weareの部分)を「潤君の女豹みたいな振り付け」とリスナーが投稿、深く納得。【10/24】

メロンパン

ガンツの撮影時、朝ご飯としてにのさんが毎朝食べていたパン。実はたいしておいしいと思ってないらしいが、メロンパンを食べないと「そっちのモードにならない」らしい。ガンツ公式朝ご飯。【3/14】

横に2本線

STBYのお腹の割れ具合を表す単位。通常、お腹の割れを数える場合、単位は「個」を使うケースが多いが、にのさんは「本」という新しい単位を提唱した。別名三段腹。【2/14】

YOURSONG

あらしドリームアライブに収録。酔っぱらってYOURSONGのらららららら〜の部分を歌おうとしたらグダグダになり、そこから1992*4##111のらららららららら〜ら〜ら〜ができた。【8/22】

勇気100%

NYCの曲名。歌詞では100%勇気〜と歌っているので、ごちゃごちゃになりがち、と語る。【4/18】

雪だるま

とまどいながらのプロモーションで渋谷のど真ん中であらし全員で雪だるまを作らされた思い出を語るにのさん。「・・・ねえあれなんだったの意味わかんなくない?ちょうはずかしかったんだけど・・・」と当時を振り返り、そのあらしさんがJALの飛行機になるなんてねえ、と改めて感慨深い様子だった。【9/26】

ゆきちゃん

元ジュディマリのYUKIの呼び名。YUKIの曲をかけた際、にのさんが「ゆきちゃん」とそれはそれはやさしい声で言っており、散々煮えたぎったのち、自分の名前がゆきちゃんじゃないことを恨んだ。全国のゆきちゃんおめでとうございます。【2/28】

ようよういでらっきょ

さくらさけプロモーションであらしがベイストームに来たときに、おもしろいことをラップで言ってくれと言われて、あいばさんが言ったセリフ。相葉さんが言ったと思えば状況含めておもしろすぎるから不思議。【12/12】

リーダーと、ずっと二人でいた

リスナーにオーストラリアでのオススメの場所を聞かれて、「リーダーとずっと二人で部屋にいたからわかんな〜い」とただのノロケ自慢話で返答。まったく答えになってない。けしからん。【1/17】

両手打ち

にのさんの携帯の打ち方。両手で携帯を持って文字等を打ち込むらしい。多分1992*4##111とか打ってるんだと思う。しかしはんばーぐおててで両手で携帯持ってるの?かわいい!!と思ったら、ゲームのコントローラーの持ち方と同じだからというシビアすぎるオチがついていた。【7/25】

料理

にのさんが絶対にやらないこと。理由は掃除や洗濯をこなし、家で酒も飲み、これで料理まではじめたら絶対結婚しないし、まずます家から出なくなるので。【3/21】

ワックス

プライベートでは使用しないらしい。にのさんの自分に手をかけない男子感が大好きです。【6/13】